廚文
廚文

EJU備考日記---倒數111天 日文寫作練習

昨天原本預計連發兩篇,補足前天沒發文的空缺。
在圖書館寫了留學考的考古題,日文閱讀其實蠻簡單的,不會有N1那種刁鑽的細節,答案都是文本的換句話說,因此,我覺得N2左右就可以拿滿分了。
不過,時間掌控蠻重要的,日文總共125分鐘,作文30、閱讀40、聽力55,不知道是不是混在一起考。
有沒有考過的人可以跟我說一下啊,爬了那麼多文,都沒有人提到這一塊。

總之,今天是練習作文的一天。

問題になります。

①現代は科学技術が進み、私たちの生活は便利で快適になりました。一方、その科学技術によって、新たな問題も起きています。
このような科学技術の例を一つ挙げて、その利点と問題点を説明してください。

工業革命以来、技術の革新が速く進んでいます。
便利になる同時に、トラブルが発生することもよくあります。
その状況はインターネット時代に突入してから、ますます悪化する一方であります。
特に携帯電話の発明、どこでも、誰でも簡単に操作になります。
そのせいで、多くの学生と小さい子供は、ネットにはまりすぎて、依存症にかかって、生きる意欲を失る方もいます。
もしそのまま大人になって、その癖を改善ずに、問題が残っていったら、社会にも、次の世代にも悪い影響も与えるだろう。

身近いある友たちは、テレビゲームに夢中し、学校もやめて、ニートになりました。
そこで、インターネット問題の深刻さを存分感じました。
幸いは学校の先生とご家族の協力で、その泥から抜き出しました。
だけど、この世間では、それほど良い例しかいないことはないだろう。
最悪の場合は、人に迷惑をかけながら、改善を考えずに、死にに歩むことではないでしょうか。

そうは言っても、インターネットは問題だらけでもなく、利点もたくさんあります。
このストレスの多い世界では、リラックスが必要であります。
インターネットでは、 豊富な資源があります。
電子書籍を読んだり、オンライン授業を受けたり、世界中の方々と知り合いになったりすることもできます。
もちろん、生活に支障を与えない範囲で休憩をとることもいいです。

インターネットは、使い方によって、結果も変えます。
これから、便利な新製品の出ることが見込んでいます。
人の生活は人の選択の次第に決めるものでありますから、すべての決定権は人の手に握っています。
よくなるのか?悪くなるのか?
それはあなたの選択だ!

我還想寫coursera跟podcast學英文的介紹文,可惜我現在有點忙,這聽起來真的有點藉口,畢竟我常常下西洋棋。
不過我下棋的時候會同時聽英文podcast,這樣其實還蠻有效的。

CC BY-NC-ND 2.0 版权声明

喜欢我的文章吗?
别忘了给点支持与赞赏,让我知道创作的路上有你陪伴。

加载中…

发布评论